【事例紹介】業務用国産ドローン体験イベント(Sony Airpeak)

1月26日に【Drosatsu × SONY】産業用ドローン無料体験会を実施しました。

イベントの概要や、参加者のみなさまからいただいた感想をご紹介します。

 

需要が高まる国産ドローン「Sony Airpeak」

すでにさまざまなドローンが世に出回っていますが、日本が誇るグローバル企業SONYもドローンの開発を行っています。

今回の体験会では、Sony Airpeakを中心に最新のドローンを操縦できる体験会を実施しました。

 

 

 

SONYのテクノロジーが結集したプロフェッショナルドローン

SONYといえば、PlayStationやカメラが頭に浮かぶ方も多いと思いますが、2021年6月にプロフェッショナルドローン「Sony Airpeak」が発表されました。

この分野では"後発"とされるSONYですが、これまで培ってきたイメージングやセンシング、AI技術を用いて独自開発を行い、業務の効率化に大きく貢献するドローンを提供しています。

 

Airpeakは「映像撮影」の高い品質で勝負する

測量・点検・警備等、あらゆるジャンルに対応したドローンが存在しますが、SONYが勝負するのは写真・映像分野です。

最高速度90km/hでダイナミックな映像を撮影することはもちろん、フルサイズミラーレス一眼カメラαシリーズが搭載可能ということで、大きな話題を集めています。

もちろん用途に応じてカメラやレンズの変更が可能なため、空中においてもこれまでと同じ様に緻密な撮影を行うことができます。

 

まずはクリエイター向け、今後のロードマップとは

カメラの性能は勿論のこと、空を飛ぶドローンには高い安全性が求められます。

空力の常識を見直し、SONYのテクノロジーを結集して誕生した推進デバイスを搭載する事で、安定した飛行を実現することに成功しました。

ただ、現在普及している産業用ドローンと呼ばれる機材では長時間飛行が売りの一つになっていますが、その点Sony Airpeakのバッテリーにはまだ改良の余地があるとのこと。

将来的には、測量・点検分野にも進出していくことが予想されます。

 

【Drosatsu × SONY】体験イベントの概要

1月26日に行った体験イベントの概要や、ご参加いただいたお客様からの声をご紹介します。

 

主要産業用ドローンのデモンストレーション 

Sony Airpeakをはじめとする、業務利用で人気を集めるドローンのデモンストレーションを実施しました。

 

今回は、ミラーレス一眼カメラが搭載可能なドローンも体験できるということで、映像・写真分野でドローンを活用されている方、写真測量をされている方々を中心にご参加いただきました。

Sony担当者による機体性能の解説や、実際に自動航行を行う様子、他のドローンにはないAirpeakの強みなどの説明を行い、ご参加いただいたみなさまからは沢山のご質問もいただきました。

 

産業用ドローンの操縦体験

車とは違い、高価なドローンを気軽に試せる機会はそこまで多くありません。

今回はデモンストレーション後に、さまざまなドローンの簡単な操縦体験ができるコンテンツをご用意しました。

写真だけでは把握しづらいサイズ感の比較や、担当者一人で持ち運びできる重量なのか等、実際に導入するにあたり確認しておきたいポイントもしっかりとチェックすることができます。

 

産業用ドローンの機体性能、活用シーンの解説

屋外でのデモンストレーションと操縦体験終了後、メーカーの資料をもとにより詳しい解説や、今後のロードマップ等をご紹介しました。

時間の都合上、一部機材に絞ってのご紹介となりましたが、それぞれのドローンのメリットやデメリット、想定される活用シーンなど、スペック紹介だけではイメージの掴みにくい部分も解説させていただきました。

【関連記事】
産業用ドローンはレンタルと購入どちらがお得なのか?

ご参加いただいたみなさまからの感想

みなさまからお寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

 

・これまでMavic 2 Proで点検していたが、ぜひ赤外線カメラを使ってみたいと思った

・大型のドローンを使ったことはなかったけど、小さいドローンと操作性は変わらなかったので自分にも使えそうだと感じた

・Sony Airpeakがずっと気になっていたので、実際に操作できてとても満足

・Sony Airpeakで写真測量をやってみたい

・他のドローンを試す機会があまり無いので、体験会に参加して良かった

 

気になるドローンのお試しレンタルや体験会の実施も可能

「どちらのドローンにするか迷っているので現物を見たい」「デモンストレーションをお願いしたい」

ドローンのレンタルや販売のほか、お試し利用のご相談もお気軽にどうぞ。

 【お問い合わせはこちら】 

ドローンレンタルのドロサツ‼では、空撮用や産業用ドローン、水中ドローンなど幅広い用途のドローンレンタルが可能です。

個人の方も法人の方も、ドローンのレンタルなら機体保有台数業界No.1のドロサツ‼にご相談ください。

監修者

監修者の写真

森本 洸生(もりもと こうき)

株式会社 drone supply &control (ドローンエバンジェリスト)

<略歴>

中学生の時に国土交通省の全国包括申請許可取得し、鹿やイノシシによる農作物被害を守る害虫駆除のプロジェクトに参画するなど、若い世代のドローン第一人者。現在では様々なドローン事業に参画するなど多方面で活躍中。

<所有する資格>

  • DJI CAMPスペシャリスト
  • DJI CAMPインストラクター
  • DJI CAMP ENTERPRISEインストラクター
  • 無人航空従事者試験1級
  • CRPI公認指導員
  • 総飛行時間400時間以上
一覧に戻る