プロが活用するドローンレンタルとは

今回お話をうかがったのは、東京都内の映像制作会社で映像クリエイターとして活躍されている植田さん。プロにとっての、ドローンレンタルの活用術をうかがいました。

 

◆ハイブリッドファクトリー
http://hybridfactory.jp/
植田 城維さん

 

具体的には、どんなお仕事をされていますか?

「最近多いのが、県庁などの行政機関からの依頼で、地方の名産品のPRや農業支援などに役立てる、映像制作です。実際にはドローン以外にも様々な機材を使用し、映像を制作していますが、ここ数年、ドローンを使うことが増えています」

楽しさは、ドローンならではの映像が撮れること。
ボタンひとつで、ハッ!と心を鷲掴みにする映像に


私が映像業界に携わるようになって6年ほど経つと思いますが、
この会社に入社した2年ほど前から、仕事でドローンを使うようになりました。

「魅力は何と言っても、ドローンならではの映像が撮れることです。
 通常カメラの、タイムラプス撮影(低速度撮影。通常の動画をギュッと凝縮して倍速再生する技術)も、ドローンなら、ボタン一つでハイパーラプス撮影(長時間移動しながらタイムラプス撮影ができる)が可能。見たことのない映像が簡単に撮れますよ」

ドロサツ!!を利用したきっかけと、プロのドローンレンタル活用術

ドローンに関する知識や経験が豊富で、先進技術も使いこなされている植田さん。プロのカメラマンにとって、ドロサツ!!を何度もご利用頂く理由を伺いました。

「ドロサツ!!の魅力は、まずはめちゃくちゃ安いこと。だから、撮りたい映像や画像に合わせてその都度活用するドローンを使い分けることができるので、とても助かっています。最初にドロサツ!!を見つけた時も、意味不明なぐらい安くて(笑)、それなら一度使ってみようかな、と気軽に利用することができたのですが、提供されるサービス品質がとても安定しており、気に入っています。また、Mavic 2 ProやMavic 2 Zoom、予備バッテリーやプロペラガード、iPADやiphone等、現場にあわせて、必要な時に必要なものを必要な数だけレンタルできるのですごく合理的です。バッテリーも充電されていて、アップデート等もされているので、起動するとすぐ使えて、メンテナンス等にかかる時間も短縮できるので効率的。すでに7・8回は使っていると思いますね」

Mavic 2 Proや Zoomを中心に現場毎にドローンやiPad等の機材を使い分けてご利用
意外と時間のかかる清掃や充電、アップデート等のメンテナンスフリーな所が便利

「他のレンタル会社だと、これはもう当たり前ではありますが返却時間が少しでも遅れると、分刻みで追加料金が発生したり大変になることがあります。ドロサツ!!は、事前に連絡すれば臨機応変に相談にのってくれるんですよ。最大手企業ぶらずに対応してくれる。融通を利いて頂ける所も、とても気に入っています」と締めくくって頂きました。

 

ドロサツ!!より
ドロサツ!!はドローンを活用し、多くの人に驚きを与える植田さんのような方々を支えるバックオフィスだと考えています。これからも最大限ドローンを使って活躍できるよう足回りを整備していきます。新サービスもご期待頂ければと思います。

一覧に戻る