エコムービーの制作で、ドローン撮影。小・軽・鮮明な高画質は感動モノ!

「ドローンを使って見たことのない景色を撮影したいという想いには理由がありました。」 そう語るのは「環境デーなごや2017」でも活用するエコムービー制作用にレンタルされた小木原さん。

 

「環境問題は、自分たちの生活だけを見ていると理解しづらいもの。日々の自分たちの選択や行動が、巡り巡って森や海にどんな影響を及ぼすのか、森や海で暮らす生き物にどんな影響を及ぼすのかを、視覚に訴えるようなエコムービーを作りたいとおもいました。またこれを年度末に環境学習の教材DVDにして小・中学校に配布する予定。ですので、ドローンを使う、という初の試みに挑戦しようとおもいました」。

 

とは言うものの、小木原さんはドローンを見るのも、使うのも、借りるのも初めて。 機種はネットでのレビューを見て評判のいいMavic PROを選び、 最もお手頃価格でレンタルできる、ドロサツ!!のドローン撮影レンタルサービスを選ばれました。

 

 

 

 

「でも、実際に現物が届いて、使ってみるまでは不安でしたね。まだまだドローン撮影はネガティブな印象があり、動画サイトなどにアップされている画像はとても素晴らしいけど技術的に難しいんじゃないかとか、とても重い機材が必要なんじゃないかといった、特別な人たちが扱うもの、という印象がありましたね。私はドローンを使うのも初めてなら、ネットでのドローン・レンタルも初めてでしたので不安しかありませんでした。」
そんな小木原さんの不安は、一瞬にして吹き飛びます。

 

「想像した以上に、めちゃくちゃ簡単に撮影ができて、びっくりしました。それに、とても小さくて軽い。そして、撮影した画像がとってもきれい。撮影時は時折強めの風が吹きましたが、手振れも起こさず、ピタッと停止して高画質が撮れるんですよ。Mavic PROは性能が抜群に良いのだとおもいます。機械の進歩ってすごいな、と感動しました。一泊二日のレンタルで藤前干潟と遠州灘の二ヶ所を強行突破的に撮影したために、いろんな機能を使いこなすことができなかったのですが、これからは何度も利用したいですね」と、大満足。

 

~ドロサツ!! より~

この度は、取材のご協力ありがとうございました。

環境という身近なものの、少し理解しづらいテーマに対してドローン等を活用して費用を掛けずに分かりやすいムービーを作成される取り組みは、すごい素敵なことだと思いました。

また、湖等の上空からドローンで写真を撮ることで、簡易的に環境調査をする等、活用の用途は幅広くありそうですね。ドローンを活用して、是非素敵な体験を今後もして頂ければと思います。

今後ともドロサツ!!を宜しくお願いいたします!

一覧に戻る