ドローンレンタルサービスによるドローンイベント実施事例

今回のコラムでは、ドロサツ!!へご依頼いただいた【ドローン体験イベント】の事例を元に、イベント企画・運営サービスについてご紹介します。

ドローンのレンタルだけではなく、現地へのパイロット派遣も行っておりますので、「社内イベントとしてドローンの体験会を実施してみたい」「地域の子供たちに向けたドローンのイベントを企画したい」という方は、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

ドローンだけレンタルする?それとも全部任せる?まずはイメージだけでご相談

当初、ドローンをレンタルして自分たちで体験会を運営する方向で検討されていましたが、社内でドローンの操縦経験のあるスタッフがいないことが課題でした。

社内のスタッフだけがドローンを体験する分には問題ありませんが、今回は外部から参加者を募って実施するスタイルであったため、万が一事故が起きてはいけない、ということでご相談をいただきました。

 

ドローンのレンタル費用・パイロット派遣費用を複数プランに分けてご提示

安全のためにはパイロット派遣が一番ですが、ドローンのみのレンタルと比べると、費用が高額になってしまうケースも多々あります。

そこで、イベントの規模(想定される参加人数)に応じて、複数のプランをご提示させていただきました。

 

「この部分のサポートは手厚くしてほしい」「ここまでハイスペックなドローンはいらないかも」等、概算お見積りをもとにお客様のご要望をヒアリングさせていただき、費用感のすり合わせを行っていきます。

会場の様子を確認し、室内環境でも安定した飛行ができるドローンや、360°カバーされる保護プロテクターの装着が可能なドローンなど、予算毎に最適な機材のご提案を行います。

今回は、ドローンを業務へ活用することに興味を持たれている方の参加が多く見込まれたため、小型ながら屋根点検・外壁点検などにも活用されている DJI Mini シリーズで実施することになりました。

 

ドローンの操縦以外のコンテンツも用意可能

「ドローンを初めて触った人が、"ドローンにはこんなに可能性があるんだ!"と実感してもらえるようなイベントにしたい」というお話をお伺いし、産業用ドローンのデモンストレーションや、プログラミング操縦の体験コンテンツのご提案をさせていただきました。

ただドローンを飛ばすだけではなく、具体的にどのような活用ができるのかといった、参加者の方にイメージを持ってもらいやすいような体験会の実施を行っています。

 

例えばお子様向けの体験教室であれば、プログラミング学習×ドローンを組み合わせた飛行を行ったり、マイクロドローンを使用して障害物を避けながらミニゲーム形式で実施するなど、全世代の方にご満足いただけるようなイベントを企画していきます。

 

ドローン体験会で最も重要となる安全対策

ドローンの体験会を実施すると、ドローンを全く触ったことがない初心者の方が多く参加される傾向にあります。

昨今のドローンの飛行性能・安全性が飛躍的に向上しているとはいえ、事故が起こる可能性を0にすることはできません。

 

会場のレイアウト作成・ドローン以外の機材も手配可能

事前に会場の下見を実施したり、会場の図面をお送りいただければ、ドローンのサイズや参加人数に応じて適切なレイアウトを作成します。

手のひらサイズのミニドローンで実施する場合においても、ある程度の飛行場所の確保が必要となるため「どのくらいの会場を押さえようか迷っている」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

今回のケースでは、お客様が想定されていた会議室ではフライトスペースの確保は困難であると判断し、別会場へ変更することになりました。また当初の予定よりも派遣パイロットを増やすことでしっかりとマンツーマンで実施する体制を確保し、事故防止に努めました。

 

ドロサツ!!では、ドローンの他にも安全の為のパーテーションや保護ネット、ゴーグルやヘルメットといった備品の手配が可能です。大規模なイベントを実施する場合は、補助スタッフの派遣、交通整備なども行っています。

 

感染症対策に配慮したイベントを実施

同じドローンを複数人で使用することに抵抗がある方の為に、ドローン操縦用の使い捨てグローブを用意したり、備品の適宜消毒や、消毒用アルコールの設置等を行うこともできます。

みなさまが安心して快適にご参加いただけるイベント作りを心掛けておりますので、ご心配な点があればどんな些細なことでもお聞かせください。

 

納得できるまで何度でもお打ち合わせ可能

ドローンを使用した初めてのイベントとなると、不安や疑問は尽きません。

「念のため当日の流れをもう一度説明してほしい」「もし事故が起きた場合のフローを再度確認しておきたい」「決裁者への説明用にこの資料を用意してほしい」等、イベントに関するご質問やご相談がある場合は、ご納得いただけるまで何度でもお打ち合わせを実施致します。

 

まとめ

小さいお子様でも手軽に楽しめるようなドローンが多く登場していますが、体験会を実施するうえで安全対策は欠かせません。ご予算に応じて、機材の選定や派遣人数だけでなく、最適なイベントのプランのご提案をさせていただきます。

ドローンレンタルのドロサツ‼では、空撮用や産業用ドローン、水中ドローンなど幅広い用途のドローンレンタルが可能です。

個人の方も法人の方も、ドローンのレンタルなら機体保有台数業界No.1のドロサツ‼にご相談ください。

 

【お問合せフォームはこちら

 

監修者

監修者の写真

森本 洸生(もりもと こうき)

株式会社 drone supply &control (ドローンエバンジェリスト)

<略歴>

中学生の時に国土交通省の全国包括申請許可取得し、鹿やイノシシによる農作物被害を守る害虫駆除のプロジェクトに参画するなど、若い世代のドローン第一人者。現在では様々なドローン事業に参画するなど多方面で活躍中。

<所有する資格>

  • DJI CAMPスペシャリスト
  • DJI CAMPインストラクター
  • DJI CAMP ENTERPRISEインストラクター
  • 無人航空従事者試験1級
  • CRPI公認指導員
  • 総飛行時間400時間以上
一覧に戻る