【企】まとめて4台レンタル。ドローンスクールの練習用機材として活用。

今回のドロサツ!!カスタマーインタビューは、ドローンパイロットのラヴスズキさん。ドローンスクール「ラヴアンドローン(Loveandrone)」の代表として、インストラクター候補生を対象にしたプレスクールを開講。

Mavic Proと、バッテリーなどの必要なアクセサリーをセットにして、4台分をまとめてレンタルをご利用いただきました。

プレスクールは、2017年10月10日~10月12日の二泊三日で開催された。

 

「プレスクールが二泊三日あるのは、単なるドローン操縦の体験スクールではなく、国土交通省の飛行許可を取得するところまで行うからです。私自身、いくつもの体験スクールに参加しましたが、費用がそこそこ掛かる割に民間の検定資格では仕事に活かせない現実があり、コストとしてバランスがとれない。公的な資格まで完全サポートするドローンスクールが必要だと感じ、ラヴアンドローン(Loveandrone)を立ち上げました」(ラヴスズキさん)。

 

「生徒さんが使うドローンをレンタルしようと、何社か検討しましたが、ドロサツ!!を選んだ決め手は、ホームページがわかりやすかったからですね。あと、まとまった数が必要になったのですが、台数を保有している業者がほとんどなくて。1台あたりのレンタル費用が手頃なことも重要でした。レスポンスもよくて大満足でしたね。」



さらに、映画の撮影部のドローンパイロットとして活躍されているラヴスズキさんだから気づいたドロサツ!!の魅力も教えていただきました。

 

「仕事柄、普段からドローンをレンタルすることが多く、他社のレンタルサービスも何度か利用していますが、備品が入っていない、必要な機材が揃っていない、というトラブルが結構多いんですよ。もちろん私も、使用する前日には機材をチェックしますが、イベント先で使用したり、映画の撮影などで使用したりする際に備品が入っていないなんてことがあると大慌てですよね。その点、ドロサツ!!さんは完璧でした。」。


プレスクールの会場になったのは、東京都八王子市にある「夕やけ小やけふれあいの里」。

 

キャンプ場を併設した大きな公園で、屋外実習でドローンを操縦していると、ドローンが飛行する様子を見て、遠くから走って見に来られた方もいたとか。


「ドローンへの人々の興味や関心が高まっているなぁ、と感じましたね。『ドローンってどこで買えるんですか?』『借りられるんですか?』と尋ねる方もいましたよ」(ラヴスズキさん)。

そんな、ドローンに興味をもった一人でも多くの方たちが、仕事として活躍できるよう、ドローンパイロットの養成に尽力していきたい、さらに、全編ドローンのみで撮影した短編映画を制作されるなど、新しい挑戦も続々。

「ドロサツ!!さんと一緒に、ドローン業界を盛り上げていきたいですね!」言って頂けました。





◆ラヴアンドローン(Loveandrone)

http://loveandrone.com
国土交通省の飛行許可を取得するため、ドローンの飛行実習はたっぷり10時間。

公的な資格取得までサポートをする事で、仕事として成り立つドローンパイロットが拡がっていくことを目指す




~ドロサツ!! より~

この度は、取材のご協力ありがとうございました。

国交省の飛行許可を取得する所までサポートすることを目的に手厚く実技もサポートをしているスクールは少ないので、是非この素敵な取り組みを拡げていっていただければと、ドロサツ!!としても応援しております。

また全編ドローンの短編映画も出来上がりを楽しみにしております♪

この度は、取材のご協力、ありがとうございました!




~複数台レンタルについて~

ドローンレンタル最大手のドロサツ!!では、20台程度のドローン一斉レンタル等も対応しております。またドローンの業界が発展していくことを期待しておりますので、スクールやイベントの企画会社等、個別対応させて頂きますので、お気軽にお問合せ頂ければと思います。

 

一覧に戻る